ブルーアーカイブとは?

ブルーアーカイブ

2021年4月にリリースされた「日常で奇跡を見つけるRPG」「透き通るような世界観で送る学園RPG」をコンセプトとしたアプリゲーム。100万ダウンロードを突破し、2023年2月時点で世界収益2億ドル突以上。

物語の舞台となるのは、数千の学園が連邦を形成する超巨大学園都市「キヴォトス」。プレイヤーは学園都市に赴任する“先生”となり、頭部にヘイローを頂く生徒たちから舞い込む相談に応じて東奔西走する何でも屋的な活動の中で、彼女らの抱えている問題を解決していく。先生とは一体…

生徒は銃火器を携帯電話レベルで所持しているのが当たり前。コンビニや自動販売機で弾薬や手榴弾等を購入することもでき、各学園は戦車や戦闘ヘリを当然の様に保有している傍ら、各学校から流出した弾薬や戦車といった備品等を不法に売買するブラックマーケットもあり、人型の戦闘ロボット「オートマタ」や「ドローン」は時に暴走し、都市内の企業が当然のようにPMCを有しているなど、治安が悪い。
「美少女ゲームの皮をかぶったGTA」や「きららGTA」と呼ばれることもあり、2021年のエイプリルフールでは実際にGTA風の嘘告知まで作っている。

人間の姿をした女性キャラクターはヒロイン・モブとも「生徒」として存在する一方で、人間の男性は脇役・モブを含めて存在が確認されておらず、作中に登場する「大人」は二足歩行の犬猫や人型ロボットとして描かれる。

ブルーアーカイブの同人作品はこちら

コメント